スポーツ名言集を紹介!トップアスリートの名言でモチベーションアップ!

スポーツ選手は常人では考えられない努力を重ね、立ちはだかる困難を乗り越えることで、驚くべきパフォーマンスや偉大な記録を残しています。

そんなスポーツ選手だからこそ言える名言の数々は、私たちを励まし、モチベーションを高めてくれますよね。

そこで今回はスポーツ選手の名言集を紹介します。

レジェンドたちの名言を読んで、前向きな気持ちを手に入れてみましょう。

スポーツの名言6選

それでは、スポーツ選手の名言の数々を紹介していきます。

さまざまな競技で偉大な結果を残してきたレジェンドの言葉を噛み締めてみましょう。

①イチロー

「僕は天才ではありません

なぜかというと自分が、

どうしてヒットを打てるかを説明できるからです」

日米通算4,000本安打を達成した稀代のヒットメーカー・イチローは、自分が”天才”と評されることに違和感を抱えていたようです。

突出したパフォーマンスは日々の努力と成長の結果であると伝えたかったのかもしれません。

②マイケル・ジョーダン

「10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。

次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。」

伝説のバスケットボール選手・マイケルジョーダンが秀でていたのは、この言葉に表れているポジティブシンキングとチャレンジ精神かもしれません。

③ロベルト・バッジョ

「PKを外すことができるのは、

PKを蹴る勇気を持ったものだけだ」

ロベルト・バッジョのこの名言は1994年W杯決勝でPKを失敗し、敗戦の原因となってしまったときに言われたものです。

当時のバッシングに反発するために言った言葉でもあるのですが、「失敗ができるのはチャレンジした証」というメッセージは大切にしなければなりません。

④長嶋茂雄

「打った時より三振した時に、いかに豪快に見せるか、

相手に恐怖心を意識させるかを考えた

スターはみんなの期待に応える存在

スーパースターの条件は、その期待を超えること」

日本プロ野球界の象徴でありレジェンドでもある長嶋茂雄は、”プロ選手”としての存在価値に言及した言葉を残しています。

華のある選手として野球ファンから愛されたレジェンドは、プロとしての在り方を強く意識していたようです。

⑤イアン・ソープ

「成功とは、自分の達成度のことだ。他人を気にする必要はまったくない」

オリンピックで5つの金メダルを獲得した水泳界のレジェンド・イアン・ソープは、このような言葉を残しています。

努力は他人と比べて判断するものではなく、過去の自分と比べてどれだけ成長したのかが重要だという大切なメッセージが含まれています。

⑥モハメド・アリ

「不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ

不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない

不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ

不可能とは、誰かに決めつけられることではない

不可能とは、可能性だ

不可能とは、通過点だ

不可能なんて、ありえない。」

伝説のボクサー・モハメド・アリは偉大なキャリアと共に数々の名言を残したアスリートの1人でもあります。

不可能という言葉で自分を縛るのではなく、努力を積み重ね、チャレンジを続けた先に偉大な成功を掴み取ることができるというメッセージです

まとめ

スポーツの名言を紹介していきました。

偉業を成し遂げたスポーツ選手だからこと、名言の数々に説得力がありますし、胸に響くものがあったのではないでしょうか。

読むだけでやる気が出たり、前向きになれたりする言葉の数々なので、落ち込んだ時などに読み返して、自分を励ましてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です