女性におすすめの筋トレメニューとは?ダイエットにぴったりな筋トレを紹介!

「ダイエットして引き締まった身体を手に入れたい」「ボディメイクで美しい体型に仕上げたい」と思っている女性の方も多いと思います。

ダイエットやボディメイクには、さまざまなアプローチがありますが、やはりおすすめなのが「筋トレ」です。

気になる部分の筋肉に刺激を与えることで、脂肪を燃焼させながら、引き締まった身体を手に入れることができます。

今回はそんな女性におすすめの筋トレメニューを紹介していきます。

女性が筋トレをやるメリットは?

女性が筋トレをやるメリットは以下の3点が挙げられます。

  • 代謝アップで太りにくい身体になる
  • 引き締まった美しい体が手に入る
  • 冷え性やこりも改善できる

筋肉をつけてムキムキになるだけが筋トレではないので、メリットを把握して筋トレを初めてみてください。

①代謝アップで太りにくい身体になる

筋トレをして脂肪を燃焼させながら筋肉をつけていくと、代謝が上がって脂肪が燃焼されやすい身体を作ることができます。

代謝が上がる=消費するエネルギー量も多くなるため、普段の食事をしても摂取したカロリーをより消費する体質になることで、太りにくくもなります。

②引き締まった美しい体が手に入る

筋トレは筋肉を大きくしてムキムキな身体を作ることだけが目的なのではなく、脂肪を燃焼させて筋肉をつけることで引き締まった身体を手に入れることもできます。

太ももやお尻、お腹周り、二の腕など、たるみが気になっている部分も多いかもしれません。

筋トレをすれば各部位をしっかりと引き締めて、美しい身体を作り上げられます。

③冷え性やこりも改善できる

女性に多い冷え性やこりなども筋トレによって改善することができます。

筋トレを通じて筋肉に刺激を与えることで、血行が促進され、身体を暖めることで冷え性を改善することもできますし、凝っている部分の筋肉をほぐす効果も得られます。

女性におすすめの部位別筋トレメニュー

女性におすすめの筋トレメニューを部位別に紹介していきます。

身体の気になる部分に応じて筋トレを取り入れてみましょう。

①お腹周りが気になる人におすすめメニュー

お腹周りが気になる方は「腹筋」や「腹斜筋」を鍛えるのがおすすめです。

主なメニューとしては「クランチ」や「プランク」「サイドプランク」などから始めてみましょう。

お腹周りの筋肉を鍛えれば、くびれのある美しいウエストを手に入れることができます。

②綺麗な姿勢を手に入れたい人におすすめメニュー

まっすぐ伸びた綺麗な姿勢を手に入れたい方は「背筋」や「体幹」を鍛えるのがおすすめです。

主なメニューとしては「バックエクステンション」「リバースプッシュアップ」「プランク」があります。

背中を支える筋肉を手に入れれば、綺麗な姿勢をキープするのが楽になります。

③お尻や太ももを引き締めたい人におすすめのメニュー

お尻や太ももを引き締めたい方は「大臀筋」や「大腿四頭筋」「ハムストリング」を鍛えるのがおすすめです。

主なメニューとしては「レッグランジ」「スクワット」「ヒップアダプション」などがあります。

下半身の筋肉はその他の筋肉と比べて体積が大きいので、筋トレをすることでより脂肪を燃焼する効果が得られます。

④二の腕のたるみをなくしたい人におすすめのメニュー

二の腕のたるみをなくしたい人は「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」を鍛えていきましょう。

主なメニューとしては、ダンベルや水の入ったペットボトルを使って行う「アームカール」や「プッシュアップ」などがあります。

腕を太くするのではなく、腕の筋肉を刺激して引き締める効果が得られます。

まとめ

女性におすすめの筋トレメニューを紹介しました。

ダイエットをしたい方や引き締めたい部位がある方は参考にしてみてください。

最近では、ダイエットやボディメイクを目的に筋トレを始める女性の方も多くいるので、自宅やジムなどで筋トレを始めてみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です