知っている?正しいスキンケアの仕方を解説!!

吉村真晴 1993/8/3 茨城県生まれの卓球選手
 2016年 リオデジャネイロオリンピック 団体銀メダル
 2017年 世界選手権権デュッセルドルフ 混合ダブルス
 金メダル

「男だからスキンケアなんてやらなくてもいいでしょ。」なんて思っていませんか?

しかし、実は男性の肌は女性よりも乾燥しやすいので、きちんとしたやり方でスキンケアを行わないと、ニキビなどの肌荒れが起こってしまうのです。特に普段からスポーツをしている人は、汗をたくさんかいているので、ニキビの原因であるアクネ菌が繁殖してしまうことも…。

綺麗な肌にするためには、スキンケアで乾燥を防いで肌のバリア機能をあげることが大切です! そこで今回は、スキンケアのやり方や男性におすすめのスキンケアブランドを紹介します。

男性こそスキンケアは大切!

「男性は女性よりも肌が丈夫だから、スキンケアはしなくてもいい。」と思っている人は多いですよね。現に、株式会社グラツィアが男性のスキンケアについて調査したところ、「保湿ケアをしている男性は26.2%」という結果が出ました。

しかし、男性は

・女性より肌の水分量が少ない
・髭剃りで肌を傷つけている

このような理由から、きちんとしたスキンケアをしないと肌トラブルがすぐに起きてしまいます。

また、スポーツをすることで男性ホルモンが優位になり、皮脂分泌が活発になると、ニキビができてしまうことも珍しくありません。つまり、もともと男性ホルモンが優位である男性は、女性よりも肌荒れしやすいのです。

男性スキンケアのやり方とは?

では、適切なスキンケア方法についてお話しましょう!

【手順1】洗顔

まずは洗顔を行い、余分に分泌している皮脂や角質を洗い流しましょう。男性の中では、洗顔剤を使わずにお湯で済ます人もいますが、これでは汚れが取れないのでNGです。

洗顔をする際は、ぬるま湯で肌の毛穴を開いた後、もこもこに泡立てた洗顔剤で顔を優しく洗うことがポイント。泡立てることで肌への摩擦が少なくなるので、顔に負担をかけることなく汚れを落とせますよ!

しっかりと洗顔をしたいからと、1日に何度も洗顔したり、スクラブの入った洗浄力の強いものを毎日使うのは厳禁。過剰に油分を取りすぎてしまうと、かえって身体が保湿しなきゃ!と感じ、皮脂がたくさん分泌されるので、結果オイリー肌や肌荒れを引き起こしてしまいます。

自分に合う洗顔剤で優しく洗ってあげることを意識しましょう!

【手順2】化粧水

失われた水分を補うために、洗顔後5分以内に化粧水を肌につけてください。もっと言えば、15~20秒以内にお手入れをすることがベストです!20秒後は肌の乾燥が始まってしまい、5分をすぎるとからっからに乾いてしまうので、とにかくすぐに化粧水を導入しましょう。

化粧水は、

・肌を保湿する
・美容成分を肌の奥まで届けてくれる

といったメリットの他に、その後に塗る乳液や美容液の効果を高めてくれます。 たっぷりの化粧水を、手で優しく浸透させてくださいね。

【手順3】乳液

「化粧水で保湿したから乳液なんていらないでしょ。」「ベタベタして苦手。」と話す男性も多いですが、個人的に乳液は何よりも大切な工程だと思っています!

実は、乳液には肌から水分を蒸発させないように蓋をする効果があるのです。もし、化粧水をたくさんつけても、乳液をつけなければ肌の乾燥はどんどん進んでしまいます。このため、ニキビがあったりオイリー肌の人、また暑い時期も必ず乳液を使用しましょう!

さらに乳液のメリットとして、角質を柔らかくしてくれる働きも挙げられます。もちもちの肌になることができるので、ぜひ乳液を忘れないようにしてください。

男性におすすめのスキンケアブランド

最後に、おすすめのスキンケアブランドを紹介しましょう。

39スキンケア

引用元:Amazon

39スキンケア(39SKINCARE)が発売している「39 LIQUID」は、「仕事とスポーツを全力で楽しむ男性」を対象に作られたコスメです。

化粧水、乳液、美容液、クリーム、UVカットと5つの美容成分が1つにまとまったオールインワンなので、手軽にスキンケアができるのが魅力的ですよね◎「洗顔後、色々な美容コスメをつけるのが面倒くさい!」と考える方にぴったりのアイテムでしょう!

キールズ

引用元:キールズ

キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)は、1851年に調剤薬局としてニューヨークに誕生しました。

メンズスキンケア全米シェアNo.1のキールズは、天然由来成分を多く配合したコスメが特徴です。男性の肌に特化したスキンケアシリーズも揃えられているので、ぜひチェックしてみてください!

THREE

引用元:THREE

芸能人やメイクアップアーティストの間でも評判の高いTHREE(スリー)は、「自然体で生きることこそが美しい」というコンセプトのもと、肌を一番に考えたコスメを揃えています

メンズラインは、肌のダメージを受けやすい男性のためのスキンケアアイテムがたくさん展開されていますよ!今、肌トラブルに悩んでいるなら、THREEをチェックしてみてください◎

綺麗な肌でスポーツを楽しもう!

肌トラブルが起こってしまうと、どうしても気持ちが下を向いてしまうもの。しかし、きちんとしたスキンケアを行えば、きっと綺麗な肌をゲットできます! 肌に自信が持てれば、スポーツはもっと楽しめるはず◎ぜひ、この機会にスキンケアを始めてみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です