【メンズ】ショートパンツのおしゃれな着こなし方!大人だってクールになれるオススメコーデを徹底解説

夏にぴったりなボトムスといえば、ショートパンツは外せません。ただ、丈感の短さからコーデが子供っぽくなってしまうことも多く、敬遠してしまいがちですよね。しかし、ショートパンツは着こなし方をしっかりと押さえれば、簡単に爽やかなコーデを作れる優れものなんです。

そこで今回は、ショートパンツの着こなし方やオススメコーデを紹介します。「今年の夏は涼やかなコーデをしたい!」と考えているメンズの皆さん、ぜひチェックしてみてください。

1.ショートパンツをおしゃれに着こなすポイント

ショートパンツを子供っぽく見せないためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

では、早速お話していきましょう。

1-1.丈感は膝上ギリギリを狙う

ついつい暑い夏に履くものだからと、短めのショートパンツを選びがちですが、これはNG。太ももまで見えてしまうような丈感だと、「小学生の夏休みコーデ…?」と周りから引かれてしまいます。

ショートパンツのベストな丈感は、膝より若干上あたりまで。スッキリ爽やかに見せたくても、この丈感は守るのがベストでしょう。

反対に、膝を全て隠してしまうような長めのショートパンツも厳禁です。「サイズが合ってないのかな。」「洋服に着られてる気がする。」と不評を集めてしまうため、勇気を出して膝を露出するほどのショートパンツを選んでみてください。

1-2.シンプルなショートパンツならおしゃれになれる

おしゃれなコーデを作りたいなら、ごちゃごちゃとしたデザインのショートパンツは避けるのが無難。大きなポケットがついていたり、インパクトの強い柄が描かれているものは、大人っぽいコーデに仕上げるためのハードルが上がってしまいます。

ショートパンツを大人かっこよく着こなすには、まず無地のアイテムを選んでみましょう。「ちょっと物足りないんじゃない?」と思うかもしれませんが、トップス、シューズなどの合わせ方によっておしゃれなコーデを作ることができますよ。

1-3.ビッグシルエットコーデでトレンド感UP

メンズファッションのトレンドといえば、何を隠そうビッグシルエットです。自身の体型にぴったり合うようなジャストサイズではなく、少し大きめのシルエットを着ることでゆるっとした今年らしいコーデを作れます。

このため、ショートパンツコーデを組み立てる際は、普段より1〜2サイズUPさせたトップスを選んでみましょう。ダボっとしたフォルムでこなれ感が出るため、簡単におしゃれなコーデを作ることができますよ。

2.夏にぴったり!ショートパンツのオススメコーデ3選

こちらでは、ショートパンツのオススメコーデを紹介します。大人っぽいクールなコーデを参考に、ぜひこの夏はショートパンツにチャレンジしてみましょう。

2-1.シンプルに着こなした爽やかコーデ

白、そしてグレーと2色のみで成り立っているこちらのコーデ。淡い色が主体となっているので、爽やかでクリアな印象を受けますね。

ショートパンツのトップスは相性抜群のTシャツをチョイス。ただ、ジャストサイズのTシャツだと子供っぽくなりがちなので、こちらのようにビッグシルエットのアイテムを選ぶのがオススメです。全体的に非常にシンプルなコーデですが、物足りなさを感じさせずまさに大人の夏コーデと言える組み合わせ方でしょう。

2-2.デニムのショートパンツで作ったカジュアルコーデ

カジュアルコーデ大好きな人なら、デニム地のショートパンツを選びましょう。デニムアイテムは取り入れるだけでラフな雰囲気を作ってくれるので、肩肘張らないコーデを作りたい人にオススメですよ。

さらにダメージデザインのショートパンツを選んで、男らしさもUP。トップス、シューズはショートパンツを主役にするため、シンプルに黒アイテムでまとめています。黒のクールな色合いも相まって、無骨でかっこいいショートパンツが完成されました。

2-3.あえての短め丈でやんちゃ感を狙う

こちらは、おしゃれ上級者さん向けのショートパンツコーデです。先ほど、短め丈のショートパンツは子供っぽくなるため、選ばない方が良いとお話しましたが、合わせるアイテムによっては非常に魅力的なコーデになることも。

ゆったりとした白パーカーにデニム地のショートパンツを合わせていますが、ウエストからちらっと黒ベルトが覗いていますよね。黒アイテムはスタイリッシュさをUPさせるので、ショート丈のショートパンツをチョイスしても、子供っぽくならないおしゃれコーデを完成させたのです。短め丈だからこそのやんちゃ感を出しており、女性の心も鷲掴みにするコーデでしょう。

3.夏はショートパンツでおしゃれコーデを作ろう

「着こなしが難しそう」と敬遠しがちなショートパンツですが、ポイントを押さえれば必ずおしゃれなコーデを完成させることができます。

ぜひこの夏は、ショートパンツを使って爽やかに大人かっこいいコーデを作ってみましょう。

アバター

作成者: editor01

jklmn

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です