ランニングにおすすめのサプリメントとは?ランナーに必要な栄養素は?

ランニングのパフォーマンスを高めるためには、ただ走ってトレーニングを重ねるだけでなく、キチンとした栄養の摂取が必須です。

食事のバランスを整えることが重要ですが、それでも不足している栄養素はサプリメントで補うのがおすすめです。

また、トレーニング前後や疲労の回復といった観点でも必要な栄養素があるので積極的に取り入れてみましょう。

今回はそんなランニングにおすすめのサプリメントを紹介します。

ランニングに必要な栄養素は?

ランニングをされている方が積極的に摂取しておきたい栄養素は以下の5つです。

  • タンパク質(アミノ酸)
  • 鉄分
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • コンドロイチン

まず重要なのは、スポーツに欠かすことのできない栄養素でもある「タンパク質」です。

タンパク質は筋肉や骨など、身体のさまざまな部分を合成するのはもちろん、トレーニングによって負荷のかかった筋肉を回復させるためにも必須です。

ランニング前後にプロテインを摂取するのもおすすめですし、タンパク質が分解されて生成されるアミノ酸を摂取することで、素早い筋肉の回復が期待できます。

鉄分、カルシウム、マグネシウムといったミネラルも身体のコンディションを支える上で重要な栄養素です。

ミネラルは血液や骨を構成し、身体機能の維持や調整するなどの役割を担っているため、食事やサプリメントから摂取していきましょう。

さらに、ランニングによって膝や腰に痛みが生じやすい方には「コンドロイチン」がおすすめです。

コンドロイチンは関節痛や腰痛に効く成分でもあり、年齢とともに減少していく栄養素なので、40代以上の方は摂取しておきましょう。

ランニングにおすすめのサプリメント

ランニングにおすすめのサプリメントを紹介していきます。

ランナーの方に必要な栄養素が補えるので、パフォーマンスを上げたい方やコンディションを調整したい方はチェックしてみてください。

①ザバス タイプ3 エンデュランス

「ザバス タイプ3 エンデュランス」は、プロテインとしてお馴染みの明治のザバスから出ている商品で、ソイプロテイン100%となっています。

11種類のビタミンと4種類のミネラルを配合することで、効率的にタンパク質を体内に吸収させることができます。

筋持久力を高めてランニングのパフォーマンスを高めたい人におすすめです。

「ザバス タイプ3 エンデュランス」

②アミノバイタル プロ

「アミノバイタル プロ」は、アミノ酸3600mgを含んだサプリメントで主にトレーニング中・後の摂取がおすすめとなっています。

必須アミノ酸BCAAを配合することで摂取後、すぐに体内に吸収され、筋肉の疲労を回復させ、最後までパフォーマンスを維持することができます。

即効性のあるサプリメントなので、使うタイミングが重要です。

「アミノバイタル プロ」

③ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル

「ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル」は、ランナーだけでなく日常生活においても重要なビタミン・ミネラルがまるごと入ったサプリメントです。

ビタミン・ミネラルは栄養の吸収を助けたり、身体の調子を整えたりする上で重要な栄養素なので、トレーニングによる効果を上げたい方や疲労を溜めたくない方におすすめとなっています。

「ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル」

まとめ

ランニングに必要な栄養素とおすすめのサプリメントを紹介していきました。

大前提として、トレーニングを行った上でバランスの良い食事と十分な睡眠がパフォーマンス向上にとって不可欠です。

その上で、不足した栄養を補ったり、より高い結果を求めたりする場合に、サプリメントを効果的に活用してみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です