登山用品メーカー人気ランキング5選!おすすめの理由も紹介!

登山は日本でも人気を集めているアウトドアの一つです。

これから始める方は、おすすめの登山用品メーカーはどこ?と種類が多く、購入にあたって選び方で悩む人も多いでしょう。

この記事では、日本のみならず海外でも人気の登山用品メーカーだけを集めました。

ランキング形式で紹介するので、特に人気のメーカーを知りたい方はチェックしてみてください。

登山用品メーカーおすすめ人気ランキング

ここでは一度は聞いたことがある人気の登山用品メーカーの紹介をします。

大きく分けて5つのブランドが人気を集めており、多くの登山者から選ばれているので、これから登山用品を購入したい方はぜひ参考にしてみてください。

【1位】The North Face(ザ・ノースフェイス)

ザ・ノースフェイスは、アウトドア用品やウエア、登山用具などの販売を中心に行っているアメリカの企業です。

アメリカのみならず、日本でも学生から大人まで幅広く人気を集めています。

登山用品の中でも特にアパレル系が選ばれており、ウエアやバッグなどは多くの登山者が愛用しているのです。

ザ・ノースフェイスはデザインが豊富にあるので、おしゃれさも追求したい方にとってはベストな登山用品メーカーと言えるでしょう。

【2位】patagonia(パタゴニア)

パタゴニアは登山用品やサーフィン用品、そのほかアウトドア用品の製造販売を手がけるアメリカの企業です。

パタゴニアの中でも最も人気を集め、多くの登山者に選ばれているのがウエアになります。

特に防寒の性能が高く、寒さの厳しい冬でも体を冷やさないような作りが特徴的です。

また、街中でも着られるようなファッションデザインにも力を入れています。

バリエーションが豊富なところもパタゴニアが選ばれている理由の一つと言えるでしょう。

【3位】MAMMUT(マムート)

マムートは、ここ最近日本で名が広まった登山用品メーカーの一つです。

歴史自体は古く、1862年から登山用品の製造販売を行っています。

マムートの魅力は、商品一つひとつの高い耐久性です。

ウエア一つにしてもハードな登山でも耐えられる耐久性ですし、登山用に使用するロープでも高い耐久性があることで知られています。

登山用品を品質の高さで選びたい方にはぴったりなブランドです。

【4位】THERMOS(サーモス)

サーモスは、登山をしたことがない方でも知っているブランドの一つではないでしょうか。

100年以上歴史のある企業で、特に魔法ビンの技術は上に出るものがいないほど高いと言われています。

日常使いとしても使用されるサーモスの商品ですが、登山でもお湯を暖かいまま持ち運ぶ際に高いパフォーマンスを発揮してくれることから、多くの登山者に愛用されているのです。

技術力の高い魔法ビンは、快適な登山を実現するために必須のアイテムの一つと言えるでしょう。

【5位】KEEN(キーン)

キーンは、アウトドア用の靴の製造販売で有名なブランドです。

山のような安定しない道のりでもしっかりと足を守れるハイキングシューズや、つま先まで守ることができるサンダルなどが特に人気を集めています。

登山用品メーカーの中でも特に靴づくりにこだわっているため、登山専用シューズの購入を検討されている方にはおすすめと言えるでしょう。

登山用品を選ぶときのポイント

ここでは登山用品を選ぶときに特に注目したい2つのポイントを紹介します。

購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

機能性を考えた選び方

登山用品には様々な機能が求められます。

例えば、ウエアであれば季節によって通気性や防水性、耐摩耗性などを考えた選び方をしなければなりません。

特に過酷な状況の登山は機能性が求められるため、価格は高くなりますがこだわった方がいいでしょう。

脱ぎ着しやすいものを選ぶ

登山用品の中でもウエアは特に重要です。

登山中は常に体を動かすため、暑くなったら脱ぎ、寒くなったら着るということを繰り返します。

体温調節は命を守るためにも大切な部分になるので、脱ぎ着しやすいものという点も考えながら選ぶようにしましょう。

こだわった登山用品で快適な登山ライフを!

今回はおすすめの登山用品メーカーを中心に紹介しましたが、それぞれのメーカーでこだわっている商品は異なります。

また、機能性やデザインなども異なるため、どの登山用品メーカーが自分に合っているのか見つけることが大切です。

また、登山はハードなアウトドアでもあるので、安全性なども考えて登山用品を選ぶようにしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です