【2021年版】モテる男のメンズコスメ最新情報

7つのアイテムを紹介

近年、メンズコスメの需要は右肩上がりで伸びています。化粧をするのは女性のみという固定観念がなくなりつつあり、多くのメンズコスメが発売されるようになりました。


そんな中で「どの化粧品を選べばいいかわからない」「最新のトレンドが知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか?


コスメが流行しているとはいえども、周りからひと目で化粧だとわかってしまうものには抵抗がある方も多いです。


そこでこの記事では、2021年のメンズコスメのトレンドや、おすすめの商品を詳しく紹介します!


メンズコスメは10代~20代前半の若者だけでなく、大人のサラリーマンやアスリートにも効果が高い商品です。


「メンズコスメに興味がある」という方は、ぜひ記事を確認してみてください。

【2021年版】メンズコスメの基本アイテム3つを紹介

2021年は2020年に引き続き、新型コロナウイルスによる外出自粛やマスクの着用が大きく求められる可能性が高いです。


そんな2021年には、以下の3つのアイテムが人気を集めると予想されます。

1. 肌のトーンを明るくするBBクリーム
2. 肌荒れ・青ひげを隠すためのコンシーラー
3. 肌のテカリをおさえるフェイスパウダー

それぞれ詳しく解説していきます。

1.肌のトーンを明るくするBBクリーム

まずは、肌のトーンを明るくするBBクリームです。BBクリームは1本でメイクのベースを作れる便利なアイテムで、2020年にも普及を見せました。


新型コロナウイルスによりリモートでのやり取りが多くなり、オンライン上での顔色を気にする方が増えたことが要因です。今後もオンラインでのミーティングが多くなることが予想されるので、引き続きトレンドとして人気を集めるでしょう。

・肌の凹凸のカバー
・日焼け防止
・トーンが明るくなり、印象アップ

という効果があるため、BBクリームは多くの人におすすめできる商品です。

2.肌荒れ・青ひげを隠すためのコンシーラー

肌荒れや青ひげを隠す目的として、コンシーラーも人気を集めることが予想されます。コンシーラーはBBクリームと違い、気になるポイントに上から塗るアイテムです。


マスクが当たることによる肌荒れや目のクマ、肌の赤みなどを抑えられるので、印象アップにつながります。


ウォータープルーフのものが多いので、汗をかきやすい外回りの営業職の方や、スポーツをしている方にもおすすめです。

3.肌のテカリをおさえるフェイスパウダー

フェイスパウダーは、肌のテカリを抑えるうえで効果的です。男性の肌はホルモンの影響で、油分を多く含んでいる可能性が高いです。そのため、1日放置すると油で肌が光ってしまうという方も多くいらっしゃいます。


そこでフェイスパウダーを、BBクリームを塗った上からつけることで、汗や油によるテカリをしっかり抑え、サラサラの肌を実現可能です。


フェイスパウダーは商品によっては無色透明なので、近くで見てもメイクをしていると分からない点も人気を集めています。

2021年に抑えておくべきメンズコスメ7選

こちらでは、2021年に抑えておくべきメンズコスメを7つ紹介します。

1. NULL BBクリーム
2. UNO フェイスカラークリエイター
3. 石澤研究所 ベジボーイ BBクリーム
4. KOSE ノア スティックコンシーラー
5. CHANEL ボーイ ドゥ シャネル コンシーラー
6. ettusais オイルブロックパウダー
7. メンズベーシック テカリ防止パウダー

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.NULL BBクリーム

『NULL BBクリーム』は、Amazonの人気ランキングで1位を獲得するほど、人気のアイテムです。


他人に塗っていると感じさせないことに徹底的にこだわっており、自然な雰囲気で肌をケアできます。


さらに7種類のオーガニックエキスが配合されており、保湿やシミ・シワなどにアプローチができる点も魅力です。


SPF30/PA++の高い日焼け止め効果もあり、1本持っておくだけでかなり肌の印象を変えられるアイテムだといえます。

2.UNO フェイスカラークリエイター

男性向けのヘアワックスやスキンケア商品を出しているUNOのBBクリーム『フェイスカラークリエイター』です。

・自然な肌色のナチュラルタイプ
・毛穴やニキビ跡をしっかり隠すカバータイプ(2種類)

が展開されており、自分の肌の悩みに合わせて選べる点が特徴。


しっかりカバーできるクリームにも関わらず、洗顔料だけで落とせる点も人気を集めています。

3.石澤研究所 ベジボーイ BBクリーム

『ベジボーイ BBクリーム』には、肌の調子を整える成分も多く含まれています。

・テカリ防止の皮脂吸着パウダー
・カサカサ防止の高保湿成分

この2つの成分により、キレイな肌を演出できます。


肌の印象を高めながら、肌質の改善がしたい方におすすめきる商品です。

4.KOSE  ノア スティックコンシーラー

『ノア スティックコンシーラー』は、スティックタイプで塗りやすい点が人気を集めています。


細かいシミやクマをしっかりと隠し、自然な肌を長時間キープ可能です。

・ピンクオークル(クマ・くすみ用)
・オークル(シミ・そばかす用)

と、2種類の色味を展開しています。


持ち運びやすく、外出先で気になった部分に塗ることもできる、便利なアイデムです。

5.CHANEL ボーイ ドゥ シャネル コンシーラー

高級ブランドのシャネルが展開している『ボーイ ドゥ シャネル コンシーラー』。


メンズメイクに特化して作られた商品で、男性特有の皮脂や汗に強く、一度塗ると8時間持続する点が魅力です。


カラーも5色展開しており、自分の肌に合うものを選びやすく、自然な仕上がりを簡単に実現できます。


スティックタイプなので、塗りやすく持ち運びやすいアイテムです。

6.ettusais オイルブロックパウダー

ettusais(エテュセ)が出している『オイルブロックパウダー』は、テカリ成分を99%配合しており、少し肌に乗せるだけでサラサラな状態にしてくれます。


2種類のヒアルロン酸が配合されているため、保湿による乾燥対策ができる点もポイント。


無香料なので時間や場所を選ばずいつでも利用でき、使い勝手の良い商品です。

7.CR-LAB メンズベーシック テカリ防止パウダー

『メンズベーシック テカリ防止パウダー』は、その名の通り男性向けに特化したフェイスパウダーです。


成分が男性向けに調整されているため、皮脂吸収力が高く、長時間サラサラな状態をキープしてくれます。


さらにパウダー自体が無色透明なので、至近距離で見ても化粧をしているとバレません。あくまでも自然な形で肌をキレイに見せられる商品です。


リンゴ果実培養細胞エキスを配合しているので、皮膚のコンディションもしっかり整えられます。

メンズコスメを選ぶ前に意識すべき3つのポイント

こちらでは、メンズコスメを選ぶ前に意識しておくべき3つのポイントについて紹介します。

1. 自分の肌質を理解する
2. 日々のスキンケアを欠かさない
3. 汗やマスクの蒸れでも落ちにくいものを選ぶ

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1.自分の肌質を理解する

まずは、自分の肌質をしっかり理解することが大切です。肌の状態がわかっていないと、自分に合うコスメを選べません。

・乾燥肌
・普通肌
・オイリー肌
・混合肌
・敏感肌(アトピーなど)

など、いろいろな種類があります。普段の肌の状態から、自分の肌質を考えて、適切なメンズコスメを選ぶようにしましょう。


またBBクリームやコンシーラーには、多くの色味の商品が存在します。化粧感を無くし、自然な状態を演出するためにも、肌の色に近いコスメを選んでみてください。

2.日々のスキンケアを欠かさない

日々のスキンケアを欠かさないことも、メンズコスメを使うに当たって重要なポイントです。スキンケアをすることで根本的な肌質の改善や、化粧ノリの良い肌作りにつながります。


クマやニキビ跡などを隠すだけでなく、本来の肌をキレイにしていくためにも、しっかりスキンケアをおこないましょう。


なお、スキンケアの順番は、以下のとおりです。

1. 洗顔料br> 2. 導入液
3. 化粧水
4. 乳液

スキンケアもそれぞれの肌質に応じたアイテムがあるので、いくつか試してみて自分に合っているものを選びましょう。

3.汗やマスクの蒸れでも落ちにくいものを選ぶ

メンズコスメを選ぶ際には、汗やマスクの蒸れなどで落ちにくいものも検討してみてください。


化粧品は商品によって、水分に弱いものが存在します。室内であまり動かない人であれば問題ないですが、日中アクティブに動く人は注意が必要です。


たとえば「ウォータープルーフ」と書かれている商品は水に強く作られているので、少しの汗や水などでは落ちません。


マスクは日常に欠かせないものになっているので、蒸れで化粧が浮いてしまわないようにするためにも、防水性能にも意識を向けてみてください。

まとめ:メンズコスメで印象の良い肌を作ろう

今回は、2021年に流行するであろうメンズコスメのアイテムや、選ぶ際のポイントについて紹介しました。


新型コロナウイルスの影響もあって、オンライン会議などで自分の印象を高めるためのメイクが流行しています。2021年も同じ状況が続くと予想されるので、ぜひメンズコスメの利用を検討してみてください。

・BBクリーム
・コンシーラー
・フェイスパウダー

の3点をうまく使えば、自然で化粧感のないメイクが可能です。


「他の人にメイクをしていると思われたくない」という人でも問題なく使える商品がたくさんあるので、自分に合うアイテムを選びましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です