【メンズファッション】革靴を使ったトレンドコーデ集!着回しポイントも徹底解説

「今日はちょっと勝負服を着たいな。」「いつもとは変わった服装に挑戦してみたい。」と思うメンズにおすすめなのが、足元を革靴にすること。ドレッシーなアイテムを一つ取り入れるだけで、コーデがパッと華やかになり、周りからも大注目されてしまうんです。

とは言っても、きれいめ代表のような革靴はどのようにコーデへ組み込むか悩んでしまいますよね。普段、スニーカーに馴染みの深いアスリートの方なら、なおさら頭を抱えてしまうかもしれません。

そこで今回は、革靴で作るモテメンズコーデを紹介します。スーツのように決まりすぎず、普段のコーデに取り入れやすいファッションを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.メンズコーデに革靴を取り入れるポイントとは

メンズコーデに革靴を取り入れるには、まずポイントを押さえるのが大切です。では、早速チェックしていきましょう。

1-1.トレンドはカジュアルコーデに革靴を合わせること

最近のトレンドは、なんと言ってもカジュアルコーデに革靴を組み込むことです。「え、パーカーとかのカジュアルアイテムにも合うの?」と思うかもしれませんが、軽やかな雰囲気をキリッと締めてくれるので、周りと差をつけたい時はおすすめです。

スニーカーコーデに飽きてしまったり、カジュアルコーデに新鮮みを持たせたいメンズは、ぜひ挑戦してみてください。

1-2.勝負の日はフォーマルコーデに革靴もあり

カジュアルコーデ×革靴が流行っているとはいっても、ディナーデートなどのフォーマルなお店に行くならスタイリッシュなコーデで決めたいところ。そんな時は、ジャケット・スラックスに革靴を合わせて、華麗にきれいめファッションを作っちゃいましょう。

革靴を履くことで洗練されたコーデへと早変わりするので、どんなシーンにも使うことができますよ!

2.おすすめのメンズ革靴コーデ選

では、女子ウケ間違いなしのメンズ革靴コーデを紹介しましょう。

2-1.黒ブルゾンと合わせたキリッとコーデ

ストリート系のコーデに革靴を合わせたこちらのコーデ。白のインナーときれいめパンツに黒のブルゾンをチョイスすることで、一気にワイルドな雰囲気になっています。

しかし、カジュアルになりすぎていないのは、革靴を足元にチョイスしているから。黒の革靴を履きこなすことで、男らしさを失うことなくコーデをまとめています。

2-2.ブラウンの革靴で上品さをプラス

デニムジャケットが効いているこちらのコーデは、まさにカジュアルファッションの代表とも言える雰囲気ですね。デニム地のファッションアイテムを使用すると、どうしてもラフな印象を受けがちですが、黒のボトムスを合わせることでスッキリとしたコーデに仕上げています。

さらに茶色の革靴を足元にプラスすることで、優しげな印象に。ふんわりと上品なカジュアルコーデなら、女子ウケも抜群です。

2-3.ジャケットと合わせてスタイリッシュに

お高めのレストランに行くときに、ぜひ来てほしいコーデです。上下共にジャケット、スラックスときれいめアイテムでキメていますが、「仕事帰り…?」と感じないのはインナーがポイントでしょう。

ネイビーのジャケット、スラックスを際立たせるグレーのニットで、一気にデート服へと早変わり。極め付けの黒い革靴で、一気にフォーマルな仕上がりに変身させました。

2-4.ブラウンの革靴なら、瞬時にデート服へ

こちらも、革靴を使ったフォーマルコーデですが、先程のものよりカジュアルな雰囲気がありますよね。これは、茶色の革靴でふんわりと柔らかいコーデに仕上げているからです。

黒の革靴はキリッとコーデを締める効果がありますが、一歩間違えてしまうとスーツファッションになってしまうことも…。革靴を使ったフォーマルなデート服を考えているなら、まずは取り入れやすい茶色の革靴にチャレンジしてみましょう。

合わせるトップス、ボトムスは色合いが薄いものだと柔らかい雰囲気を出し、ネイビーや黒などの色だと男らしいコーデになりますよ。

2-5.インパクトの強いトップスも革靴でまとめる

革靴は無地のアイテムだけではなく、インパクトなデザインが描かれているアイテムにもぴったりマッチします。

こちらのように主張の強いトップスは、足元にスニーカーを持ってくるとラフさが際立ってしまい女子ウケはあまり良くありません…。しかし、革靴を持ってくることでドレッシーな要素をプラスすると、全体をスッキリとまとめることができるのです。

ノリで買ってしまったインパクトの強いトップスに困っているなら、ぜひ革靴を活用してみてください!

3.革靴を使ってトレンドファッションを着こなそう

「コーデに革靴を取り入れるのはハードルが高い…。」と思うかもしれませんが、カジュアルからきれいめまで、どんな服装にも合うのが革靴の魅力です。まずは、普段の服装に革靴を合わせてみることから挑戦してみましょう。

革靴を取り入れたファッションは、今まさに話題沸騰中のトレンドコーデです。ぜひ、この記事を参考に革靴コーデを着こなしてみてください。

投稿日:
カテゴリー: Fashion

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です