これから日本でも流行る?アスレジャー!!

アスレジャーというファッションワードを聞いたことはありますか?アスレジャーはスポーツアイテムを取り入れたアメリカ発祥のスタイルであり、日本でも大注目を集めているんです。

普段スポーツをしている方は、トレーニングウェアがおしゃれに着こなせるので、ぜひおすすめしたいコーデですよ!

そこで今回は、アスリートにもおすすめしたいアスレジャーコーデについてたっぷり紹介していきます。

アスレジャーとは?

アスレジャーは、アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語です。ジョガーパンツ、スニーカーなど、スポーツアイテムをメインとして作るコーデで、「カジュアルでかっこいい!」と話題になっています。

ちなみに、アスレジャーは「スポーツMIX」と呼ばれるスタイルよりもさらにスポーティーなファッションだと思ってください。

アスレジャー最大のメリットは、今持っているスポーツアイテムを日常的なコーデに使えることです。今までは、スポーツの時に使うアイテムと街中で身につけるアイテムは全くの別物でした。 しかし、現在はスポーツアイテムを上手く取り入れることで、私服としてもおしゃれに着こなすアスレジャーコーデが評判を呼んでいます。アメリカで話題となったアスレジャーは、日本でも大きく話題になっているのです。

おしゃれなアスレジャーコーデを作るポイント3選!

では、アスレジャーコーデをするにあたって、押さえておきたいポイントを紹介しましょう。

ジョガーパンツはマストアイテム

普段スポーツをしている方や、ジムに通っている方が絶対持っているアイテムといえば、ジョガーパンツですよね。もともと、ジョガーパンツはランナーが着用するパンツを指していましたが、今は世界的なアスリートも私服に取り入れているアイテムなんです。

ジョガーパンツは、履くだけでアスレジャーコーデを作れるとっておきのボトムスと言えます。トップスにはTシャツやニット、ジャケットを合わせても、簡単にアスレジャーコーデを構成できるので、初心者の方はまずジョガーパンツを合わせるところから始めましょう!

足元はスニーカーがベター

スポーツテイストを感じさせるためには、やはりスニーカーを合わせることがポイントです。スニーカーをコーデに組み入れると、ラフさやカジュアル感が増すので、軽やかなファッションを作れます。

ただ、アスレジャーコーデに慣れてきた方は、ぜひスニーカー以外にもチャレンジしてほしいところ。まずはスリッポンなど、カジュアルテイストのアイテムを合わせるといいかもしれませんね。上級者の方は、ぜひ革靴を合わせてこなれ感を出してください!

コーデに締めるポイントを入れる

アスレジャーの難しいところは、一歩間違えるとただのジャージや部屋着のようなコーデになってしまうことです。

アスレジャーの代表的なアイテムであるジャガーパンツやパーカーなども、何も考えずに合わせるとダサくなってしまうもの。そこで以下のコツを意識してみてください。

・コーデには、黒などの締め色や赤などアクセントとなる差し色を入れる
・ボトムスがスポーツアイテムの場合、トップスはきれいめアイテムを取り入れる
・トップス、ボトムスのどちらもカジュアルなアイテムの場合、丈感やフォルムを気をつける

これら3つのポイントを押さえれば、きっとアスレジャーをかっこよく着こなすことができますよ!

【メンズ必見】アスレジャーの着こなし方を紹介!

では、実際どのようにアスレジャースタイルを着こなせばいいのか見ていきましょう。

パーカー×アスレジャーで万人受けする王道コーデ

PUMAのパーカーをメインに着こなした、アスレジャーコーデです。スポーティーなパーカーを、黒のタイトなボトムスでグッと締めていますね。

ここでポイントとなるのはパーカーを重ね着していること。インナーとしてフード付きのパーカーを選ぶことで、コーデにストリート感を出しています。

トップスとボトムスは暗めの色なので、シルバーカラーのシューズをチョイスして、コーデに差し色をプラスしているところが素敵◎スッキリとまとまった、まさに万人受けするアスレジャーコーデです。

スニーカー×アスレジャーでワンランク上のコーデ

スニーカーとトップスを同系色で揃えたこちらのコーデ。スポーツアイテムを合わせる時は、どうしてもトレーニング着のようになってしまいがちですが、ホワイトカラーで揃えているからこそ、コーデに統一感が出ています! トレーナーのインナーには、ジョガーパンツと同じカラーの黒シャツを合わせることで、素敵なモノトーンコーデが完成されていますね。小物にはCHANEL(シャネル)のバッグをチョイスすることで、全体にグッと高級感を醸し出しした!

ジョガーパンツ×アスレジャーでとびきりカジュアルに

上のコーデとは対照的に、THEカジュアル!と叫びたいほどクールなアスレジャースタイルです。スウェットとジョガーパンツで肩の力を抜いたコーデを作り上げていますが、それだけがポイントではありません!

赤いサンダルでお茶目な彩りを取り入れたり、キャップを被ることでやんちゃ感を出すなど、細部までこだわりを感じるスタイルです。

アスレジャーコーデをする時は、遊び心を大切にしてくださいね!

アスレジャーを取り入れて、おしゃれさんになろう!

アスレジャーは2021年もトレンドになること間違いなし!普段スポーツをしている方は、そのトレーニングウェアが私服になるので、ぜひ挑戦してほしいスタイルです。

上手にスポーツアイテムを取り入れて、アスレジャーコーデを思う存分楽しみましょう◎

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です