スポーツ用ネックレスって効果あるの?選び方やおすすめ商品も解説!

よくアスリートが首元にネックレスを着けて、競技を行っている姿をよく見かけるでしょう。

「磁気ネックレス」という商品もありますが、そもそもスポーツ用ネックレスにはどのような効果があるのでしょうか。

今回はスポーツ用ネックレスの効果や選び方、おすすめ商品を紹介していきます。

スポーツ用ネックレスは何のために使う?

アスリートの方がよく着用しているスポーツネックレスには以下のような効果があると言われています。

  • 疲労回復
  • リラックス
  • モチベーションアップ

さまざまな目的があるようですね。

具体的にどのような効果があるのか詳しく見ていきましょう。

疲労回復

スポーツ用ネックレスの素材に磁気が含まれていることで、血行を促進し、酸素や栄養を筋肉にしっかりと届けて疲労を回復させる効果が得られます。

体内の循環を円滑にし、老廃物を排出することで、継続的なパフォーマンスを維持できるでしょう。

普段、ランニングや筋トレなどで身体を動かす人にとってもメリットがあると言えます。

リラックス

天然鉱石や特殊加工を採用することでマイナスイオンなどを放出し、リラックス効果を得ることができるスポーツ用ネックレスもあります。

アスリートは極限の緊張の中で競技を行わなければならないため、スポーツ用ネックレスを使うことで少しでも緊張をときほぐすのに効果的です。

モチベーションアップ

中には、単なるおしゃれやモチベーションアップにネックレスを着用しているアスリートもいます。

ゲン担ぎや自分を目立たせるために着用している人もいるでしょう。

自分を表すシンボリックな形のネックレスなどを使って、モチベーションを高め、パフォーマンスを向上させる目的があります。

スポーツ用ネックレスを選ぶポイント

スポーツ用ネックレスはアスリートだけでなく、私たちにとってもメリットがある商品です。

ここでは、スポーツ用ネックレスの選び方について詳しく見ていきましょう。

得られる効果で選ぶ

自分が得たい効果に合わせて、スポーツ用ネックレスを選んでみてください。

「コリをほぐす」「血行を促進する」「リラックス効果が得られる」など、商品ごとの特性をチェックしてみてください。

運動するなら耐久性・防水性が必要

ランニングや筋トレ、その他のスポーツで身体を動かす方は、汗や皮脂で付いた汚れを水で洗い流せるよう防水性のあるスポーツ用ネックレスがおすすめです。

長く使うことを考えると、激しく身体を動かしても壊れにくい耐久性も重要となります。

着け心地が良いものを選ぶ

日常生活や運動中など長時間着用するものなので、着け心地が良い物を選ぶのがおすすめです。

軽量性や長さの調整が可能なもの、ネックレスの素材など、実際に試してみながら自分に合うものを選んでみてください。

おすすめのスポーツ用ネックレス

ここからはスポーツ用ネックレスのおすすめ商品を紹介します。

有名アスリートも使っているネックレスも紹介するので、気になる方は商品選びの参考にしてみてください。

phiten(ファイテン)RAKUWAネック ミラーボール

「phiten(ファイテン)RAKUWAネック ミラーボール」は男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が愛用している人気ブランド・ファイテンのスポーツ用ネックレスです。

性別問わず使いやすいシンプルなデザインがおしゃれで普段使いにもぴったりですね。

素材にはファイテン最高レベルの含浸濃度を誇る「X100」が採用されており、リラックス効果を促します。

Colantotte(コラントッテ)TAO AURA

「Colantotte(コラントッテ)TAO AURA」は男子フィギュアスケートの宇野昌磨選手が愛用しているブランドのスポーツ用ネックレスで、おしゃれなデザインだけでなく、医療器具認証番号を取得した確かな効果が魅力です。

首や肩の血行を促進し、コリをほぐす効果が期待できるので、疲労回復目的でスポーツ用ネックレスをお求めの方におすすめとなっています。

SEV(セブ)Looper type M

豊富なカラーバリエーションが魅力的な「SEV(セブ)のLooper」シリーズは、数多くのアスリートに愛用されているモデルです。

特許技術の「SEV」によって、トレーニング時のリラックスを促し、パフォーマンス向上に役立ちます。

スポーツ用ネックレスでモチベーションアップ!

スポーツ用ネックレスは、アスリートだから着けているものでなく、私たちにもさまざまなメリットがあります。

日常生活や運動中などにスポーツ用ネックレスを着用して、疲労回復やリラックス効果を得てみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です