スポーツには専用の靴下がおすすめ!魅力を徹底解説!

スポーツをする際には、ウエアやシューズなど道具にこだわりを持っている方は多いのではないでしょうか。

特にその中でもシューズに関しては、ほとんどのスポーツでも重要になってきます。

シューズ選びに重点を置くことは大切ですが、シューズの効果を最大限に発揮してくれるのが「靴下」です。

今回は、スポーツ専用の靴下と日常生活に履く靴下との違いや、魅力などについて解説していきますので気になる方はチェックしてみてください。

スポーツの靴下と日常生活用靴下の違い

スポーツ専用の靴下は、日常生活用に比べて3つの違いがあります。

生地の違い

スポーツで使用する靴下の生地は、多くのものが厚手で作られています。

慣れていない方が履くと分厚すぎるくらいに感じますが、厚手にする理由はクッション性を高めるためです。

衝撃から足や膝を守ってくれるため、怪我のリスクが減るのはもちろん、疲労感も軽減されやすくなります。

実際に履いてみることで、日常生活用の靴下との違いがすぐにわかるでしょう。

アーチ部分を保護してくれる

アーチとは、地面に足が着地した際、地面からの衝撃を吸収し、下半身の関節や腰などを守る役割がある部分です。

ウォーキング程度ならアーチの機能が落ちてくることはそれほどありませんが、衝撃が強いスポーツなどはダイレクトに衝撃を受けるので機能が落ちてきます。

そこで重要になってくるのがスポーツのために作られた靴下です。

アーチの機能がしっかりと守られるよう、引き締めてくれる効果があるため、長時間の運動でも疲労感を与えにくい作りになっています。

滑りにくい

オーダーメイドで靴を作ることによって、100%自分の足に合うものを履くことができます。

しかし、ほとんどの場合はスポーツシューズを販売店などで購入する方が多いでしょう。

こうなってくるとサイズがぴったりでも靴と足に若干の隙間が生まれます。

空間があることによって起こりやすくなるのが、靴擦れやそれによってできるマメです。

スポーツ専用の靴下であれば、滑り止めがしっかりとしているものも多いため、滑りにくく靴擦れも起こしにくくなります。

靴擦れなどの悩みを解決してくれるアイテムとなりますので、快適に運動をしたい方にはおすすめと言えるでしょう。

スポーツのために作られた靴下にも様々な種類がある

スポーツ専用の靴下といってもその種類は様々です。

ここでは特におすすめなものをご紹介するので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

吸汗速乾性があるもの

運動をすることでどうしても汗をかくため、足の臭いで困っている方は多いのではないでしょうか。

スポーツ専用の靴下の中には、吸汗速乾性素材を使用しているものも多いです。

こういった素材のものを購入することによって、ムレを防ぎ衛生面をサポートしてくれます。

スポーツで足汗をかきやすいなどの悩みを抱えている方にはおすすめです。

パッドが入っている靴下もある

シューズ内の隙間を埋めるため、滑り止めが搭載されている靴下もありますが、最近ではパッドを搭載して隙間を埋める靴下も登場しています。

滑ることがなくなることによって、まるでオーダーメイドで靴を作成した感覚になり、快適性能がアップするのでおすすめです。

スポーツでは当たり前!5本指の靴下

通常の靴下に比べ、5本指は「血行促進」や指が動かせることによって「踏ん張りがきく」など様々なメリットがあります。

多くのスポーツ選手も5本指の靴下を使用するなど、今ではスポーツ業界の当たり前にもなっているのです。

運動効率をアップさせたい方は是非5本指を。

スポーツと靴下はとっても大切な関係!

スポーツと靴は大切な関係であっても、靴下はあまり考えたことがないという方も多かったのではないでしょうか。

しかし、この記事を読むことで靴下の大切さをわかってくれたかと思います。

快適性以外にも、怪我防止に繋がるなどスポーツには必要不可欠なものです。

これからスポーツを始める方は、靴下にも目を向けることで快適に体を動かすことができるでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です