おしゃれすぎるスポーツミックスとは?着こなしポイントと着こなし例を解説

スポーツアイテムを私服に取り入れるファッションの「スポーツミックス」。普段の洋服にスポーツアイテムを加えることで、ハイセンスな雰囲気を作ることができます。

スポーツファッションで有名な「アスレジャー」よりもコーデを組み立てやすいので、スポーツ系ファッション初心者さんにもおすすめしたいファッションです。

さて、今回はそんなスポーツミックスをコーディネートするコツや、着こなし例をご紹介しましょう。

スポーツミックスとは?

スポーツミックスとは、スポーツアイテムをコーデに取り入れたファッションです。特に、ドレッシーなアイテムとスポーティーなアイテムを組み合わせて、ギャップを感じさせるコーディネートが定番でしょう。

以前紹介したアスレジャーは、スポーツアイテムをメインとしてコーデを組み立てるので、カジュアルでラフなスタイルが魅力的です。一方、スポーツミックスはカジュアルさを全面に出すのではなく、スポーツアイテムをワンポイントとして決めるファッションと言えます。

ジャケットやシャツにスポーツアイテムを合わせることで、ハイセンスなコーディネートを作るのがスポーツミックスです。

スポーツミックスの着こなしポイント

スポーツミックスを着こなすなら、以下3つのポイントを押さえることが大切です。

コントラストを意識する

スポーツミックスは、ドレッシーなアイテムとスポーティーなアイテムを合わせることが定番と話しましたが、これはよりコントラストが生まれる組み合わせだからです。ドレッシーとスポーティーではまるっきりテイストが逆なので、お互いの良さを引き立てることができます。

ただ、コントラスト感を見せることができれば、コーデをドレッシー×スポーティーな組み合わせにしなくても問題ありません。例えば、レザーやミリタリーアイテムと合わせてもしっかりとギャップを見せられますよ。

スポーツアイテムを目立たせすぎない

「スポーツミックス」と名前がついているからか、「スポーツアイテムをとにかく取り入れればいいのかな?」と思う人もいるでしょう。しかし、スポーツアイテムをメインとしてコーデを組んでしまうと、スポーティーな要素が大きくなり、どちらかというとアスレジャー寄りのコーデになってしまうのです。

スポーツミックスはあくまでも、スポーツ系統と他のアイテムを合わせた時のコントラストを楽しむもの。スポーツ感を出しすぎず、コーデ全体のバランスを大切にしましょう。

まずはロゴアイテムから挑戦する

スポーツミックス初心者さんは、どんなコーデにすればいいのか悩んでしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、スポーツ系ブランドのロゴがデザインされたアイテムを取り入れることです。

スポーツ系のロゴがデザインされているアイテムなら、スポーティー感を簡単に出すことができます。さらにロゴがあることで、コーデのポイントとなるラフさを出すことができるのも魅力的です。

スポーツミックスをどのように作るか迷ったら、ロゴアイテムを選んでみましょう。

スポーツミックスの着こなし例3選

では、具体的なスポーツミックスの着こなし例をお伝えしましょう。

ドレッシー×スニーカーでワンランク上へ

タートルネックにグレンチェックのパンツを合わせたこちらのコーデ。ブラックカラーでまとめられており、まさにドレッシーなコーデですよね。

このようなきれいめコーデには革靴を合わせるのが一般的ですが、この写真では黒のスニーカーをチョイスしています。全体にドレッシーな雰囲気が広がっている分、スニーカーを合わせることで決めすぎない適度なおしゃれさを感じさせるでしょう。

スポーティーアウターでコーデを軽くする

adidas(アディダス)のロゴが描かれたアウターは、スポーツミックスにおすすめのアイテムです。シンプルながらロゴが入っているおかげで、白Tシャツに羽織るだけでも、ハイクオリティーなコーディネートを作ることができます。

スポーティーなアウターといってもどこか上品さを感じさせるアイテムなので、例えばボトムスに先ほどのパンツを合わせるのもいいかもしれません。全体的にブラックカラーのアイテムが多いですが、スポーツアイテムということでコーデに軽さを与えていますね。

スニーカーでラフさをプラス

全体をシックにまとめたシンプルコーデ。襟付きなきれいめシャツをさらりと羽織り、エレガントな腕時計をつけていますね。

ここにスポーティーなスニーカーを取り入れることで、コーデにギャップや面白さが生まれています。スポーツミックスは、異種系統のテイストが重なって作られるおしゃれを楽しむものなので、ぜひコーディネートを考える時に意識してみてください。

スポーツミックスでハイランク上のおしゃれさんになろう

スポーツミックスは、カジュアルすぎるコーデが苦手な方にもぴったりなファッションです。コーデのバランスを考えながら、みんなと一線を画すようなおしゃれさんになりましょう。

アスリートの方は、普段慣れ親しんだスポーツ系アイテムを取り入れるチャンスです。ぜひスポーツミックスに挑戦してみてくださいね。

投稿日:
カテゴリー: Fashion
アバター

作成者: editor01

jklmn

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です